ホームシアターとの出会い
私が初めて自分のお金で買ったオーディオ機器は、オンキヨーのBASE-V20HDという、小型のAVアンプと左右2つのスピーカーと、サブウーファーがセットになったものでした。
かれこれ8年前でしょうか。
父親がオーディオにこだわりを持っていたので、オーディオに興味をもつのは、必然かもしれないですね。
前述のオーディオと一緒に買ったのがパイオニアのDVDプレーヤー。
その頃はブルーレイの出始めの頃で、まだまだDVDが主流の時代だったので、それで十分でした。
その後、センタースピーカーも買い足し、ひとまず設備投資は終了・・・
と思っていたのですが、時代は変わり、ネットとAV機器の接続が当たり前になりました。
クラシックのインターネットラジオであるOTTAVAをよく
聞いていましたが、せっかくホームシアターを持っているのに、ネットに繋がらないアンプなので、いい音でクラシックを楽しめない状態が続いていました。
そこで購入したのが、オンキョーのTX-NR646です↓

スピーカーを変えていないのに、音の迫力が全然違いますね。
radikoはもちろん、Tune inにも対応しているので世界中のネットラジオも聞けて、言うことありませんね。
NAS買って、そこに手持ちのCD楽曲を入れて音楽を楽しむ、ということもしています。
DLNAってやつですね。
ハイレゾも楽しめて、最高です。
ホームシアターで音楽を聞く、というのはありだと思います。
左右スピーカーだけのピュアオーディオもまた違うと思いますが、
ポップスからクラシックまで、臨場感を求めて、なおかつ、映画やライブ映像を見る人には、やはりホームシアター 一択では無いでしょうか。
スペースや費用面でホームシアター導入に二の足を踏まれている方には、下記記事を参考になさってください。
